公務員試験合格体験記

■2000年度公務員試験 合格体験記(抜粋)

※ 実名表記のものについては、本人の承諾を得ています。

K.A. さん

鹿児島県上級行政/国家U種行政 合格

私が本格的に公務員受験を考え始めたころは、まだ民間の企業に勤務しておりましたので、退職後たったの5ヶ月で1次試験を迎えねばならず、学校選びは非常に慎重になりました。色々検討しましたが、中央法科カレッジに足を運んだとき、即座に「ここにしよう」と思いました。このカレッジは、親切で落ち着いた雰囲気、ベテランの先生方、おいしいコーヒー!と1日中勉強を続けるには最適の環境でした。

授業は少人数制で、とても集中できましたし、幅広い質問に答えていただいたことが何よりプラスになりました。同じ目標に向かって頑張っている仲間と共に、いつも先生方を身近に感じ、励まして頂けたおかげで無事合格できたと思います。

このアットホームな雰囲気はここ「中央法科カレッジ」にしかないものです。是非その良さを体験し合格目指してがんばってください。

Y.H. さん

鹿児島市中級職 合格

今まで、これほどの熱意を持って物事に取り組んだことはありませんでした。飽きっぽい性格の私が、半年以上も集中力を持続させることができたのは、この中央法科カレッジの雰囲気と、根気よく丁寧に指導して下さった先生方のおかげだと思います。

私は、人々の生活と密接にかかわる公務員という仕事に、この上ない魅力とやりがいを感じ受験を決めました。今思えば自分で道を切り開こうとするのは初めてのことでしたが、目標に向かって一心不乱に努力した結果、「合格」の二文字を手にすることができました。しかしこれは私1人では成し得なかったことだと思います。私を導いてくれた両親や友人、そして何よりもこのカレッジの先生方への感謝の念は筆舌に尽くしがたいものです。これからは公務員として、またひとりの人間としてもさらに磨きをかけ、周囲の期待に応えられるよう努力していきたいと思います。

M.H. さん

国家V種(郵政A南九州)/鹿児島県警察官B 合格

私は鹿児島県警察官Bと、国家公務員V種(郵政A南九州)に合格しました。中央法科カレッジに入学するまでは、自分の勉強に対する集中力に自信がありませんでした。そんな私が合格できたのは、この学校の雰囲気がとてもアットホームで、勉強そのものに毎日飽きることなく取り組んでいけたからだと思います。

また膨大な出題範囲にもかかわらず、先生方のポイントをつく授業のおかげで、基礎から効率よく理解でき、高等学校で履修しなかった科目でも、自信を持って果敢にチャレンジすることができました。

1次試験合格後はすぐに最終合格に向け、作文や面接などをみっちりと、納得のいくまで指導していただき、そのたびに私の不安は一つずつ、確実に消えていきました。

これから公務員として社会に出ても、この学校で学んだことを生かし、立派な社会人になれるよう努力したいと思います。

T.A. さん

大阪府警察官A/吹上町一般事務 合格

私は大阪府警察官Aと吹上町役場に合格しました。昨年度も受験はしましたが、すべて1次試験の段階でつまづきました。当初は「公務員の1次試験ぐらい、自分の力で何とかなるさ」と考えていました。しかし昨年の私を振り返ってみると、限られた情報の中での勉強、勝手な自己満足、不十分な問題理解など、能率の悪いことだらけでした。

中央法科カレッジでは先生方が頻繁に声をかけて下さるので、不得意分野についての質問や、間違って理解していた部分の再確認等がとてもスムーズにできました。また、学生同士のコミュニケーションも取りやすく、お互いに情報交換をしながら勉強を続けることができました。

今年の受験は自信100%で臨むことができ、両方の試験にいずれも最終合格という満足のいく結果を得られました。中央法科カレッジは私の受験勉強にとって、とても最適な環境だったと思います。

H.M. さん

垂水市一般事務/国家V種(郵政A関東)/郵政外務(関東) 合格

私は、公務員試験を受験するにあたって、高校時代の勉強からやり直しました。特に一般知識が苦手だった私は、教科書と参考書を使って、記憶したら問題を解くというパターンを繰り返しました。それだけでは心細かったので、中央法科カレッジの公務員受験講座を受講しました。学校での授業では不足している知識を補い、模擬試験で自分の実力を把握し、またこれからの課題を見つけることもでき、私にとっては大きなプラスとなりました。

本試験が近づくと、さすがに緊張しましたが、先生方の励ましと、今までの勉強や面接練習で、自信を持って試験に臨むことができました。その結果、狙った試験すべてに最終合格することができました。

公務員試験を通じて学んだことは、とにかく諦めず、最後まで努力し続ければ必ず報われることです。これからもこの経験を活かし、何事にも取り組んでいきたいです。

S.K. さん

宮之城町一般事務 合格

「やりがいのある仕事をしたい。そして人のために働きたい。」そう思った私は、今までいろいろな職種の公務員採用試験を受けてきましたが、どうしても最後の合格通知をもらうことはできませんでした。「今度こそは絶対に公務員という職業に就きたい!」その一心で選んだのが中央法科カレッジでした。

このカレッジの先生方は授業以外でも質問に対していつでも気軽に、納得のいくまで説明をしてくださったので、とてもよく理解できました。そして授業も詰め込みではなく、楽に簡単に、そして速く正確に解くコツを、ゼミナール形式で個人に合わせて指導してくれるという、私にとってはまさに最高の学習環境だったと思います。「本当にここに決めてよかった!」これが私の今の気持ちです。

このカレッジで様々な経験と努力をして皆さんも夢を現実にして下さい。そうすれば絶対に道は開けます。

※ 実名表記のものについては、本人の承諾を得ています。

体験記は、到着次第順次追加・更新予定です。

公務員試験合格体験記(アーカイブページ)へ戻る

ページの先頭へ戻る

〒890-0046 鹿児島市西田二丁目27番32号 TEL 099-213-0205(代表) FAX 099-213-0245